雑記

太陽王は雨に弱い?柏レイソルの雨の日の勝率を調べてみた。

はじめに

今朝もJリーグウォーキングバトルに参加していることもあり、朝から散歩

関連記事:中間報告:Jリーグウォーキングアプリのプレバトル企画に参加中

中間報告:Jリーグウォーキングアプリのプレバトル企画に参加中はじめに 先日のブログで、Jリーグウォーキングアプリのプレバトル企画に参加中の記事を掲載させていただきましたが、現在も継続して参加中で...

今朝はあいにく雨が途中から降り、朝のノルマを達成することができませんでした。

久しぶりの雨という事もあり、雨の日の三協フロンティア柏での観戦を思い出したりもしています。

そんな中、雨の日の柏レイソルの勝率が気になり調べてみましたので参考にしてください。

関連記事:柏レイソルは晴れの日に強いのか調べてみた。

柏レイソルは晴れの日に強いのか調べてみた。はじめに Jリーグウォーキングバトルに参加していることもあり、今朝から散歩を実施 本日の朝は、本当に天気が良く、気持ちの良い散歩...

調査条件

  • データは、柏レイソル公式HPの情報を元に集計
  • 2014年から2018年のJ1リーグ戦の過去5年間(170試合)
  • 曇りのち雨、雨のち曇り等、雨が含む場合は、雨の日としてカウント

調査結果

  • 170試合のうち雨の日の試合数は、22試合と意外に少ない
  • 勝率は約36%と低い
  • 太陽王は残念ながら雨に弱いか
  • 2018年は1勝しかできなかった
  • なんとか勝ち越し中

雨の日の勝利数(22試合の集計)

項目 勝ち 負け 引き分け 参考)順位
2014シーズン 2試合 0試合 3試合 4位
2015シーズン 2試合 1試合 1試合 10位
2016シーズン 1試合 1試合 0試合 8位
2017シーズン 2試合 1試合 3試合 4位
2018シーズン 1試合 4試合 0試合 17位
合計  8試合 7試合 7試合

勝利数の割合

まとめ

今回は、雨の日の柏レイソルの勝率を調べてみました。

集計したシーズンは、どちらかと言えばボールをつなぐサッカーの期間が多かったので、このような結果が出たのかもしれません。(2015年~2017年はつなぐサッカー)

もう一つ面白いデータとして、ネルシーニョ監督時の2014年は、負けがありません。

2019年の結果も2勝1敗1分と勝ち越していますので、ネルシーニョ監督のサッカーは雨にも強いといえるかもしれません。

今シーズンも雨の試合があると思いますので、結果を楽しみにしたいと思います。

3月25日に結論が出ると思いますが、中断期間が伸びる可能性が高いです。中断期間が延びたとしても、自分自身出来る事を実施し再開を待ちたいと思います。

関連記事:Jリーグ開催が4月まで延期になったので3月の過ごし方を考えてみた

Jリーグ開催が4月まで延期になったので3月の過ごし方を考えてみたはじめに 昨日、Jリーグ村井チェアマンから「3月18日の公式戦再開延期について、各クラブと合意した」と発表がありました。 正式に...

▶Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください