試合

スタメン予想:2023シーズン J1リーグ 第15節 川崎フロンターレ 対 柏レイソル

はじめに

どうも!Taruta(たるた)です。

今日は、Jリーグから後半日程の発表についてのお知らせが掲載されていました。

7月21日(金)17:00に後半日程の発表が行われるようですね。対戦カードは決まっていますので、一部カードの日程と時間が発表になります。

予定が確定すれば、色々とそのほかの予定も考えらえるので、発表されたら早めに確認しておこうと思う今日この頃です。

皆さんはどのような一日を過ごしましたか?良い一日を過ごせていれば幸いです。

それでは本題。

明後日の5月28日(日)は、川崎フロンターレ戦となります。

井原監督体制に変わり、ルヴァンカップでの戦いを含めると3試合目。まだまだ戦術の浸透は難しいとは思いますが、柏レイソルの勝利を期待したいところ

今回は、2023シーズン J1リーグ 第15節 川崎フロンターレ 対 柏レイソルのスタメンを予想してみした。

皆さんも良ければスタメンを予想してみてください。

 

前回対戦の振り返り

前回の川崎フロンターレとの対戦は、2022年9月17日(土)19:03KICKOFF 三協フロンテア柏スタジアム

先制されたものの、ドウグラス選手のゴールで同点に追いついた試合でした。

試合結果

柏レイソル 川崎フロンターレ
前半 1
1 後半
1 合計 1

【得点】

柏レイソル
後半18分:ドウグラス選手

川崎フロンターレ
前半38分:小林選手

【選手交代】

柏レイソル
後半31分:ドウグラス選手⇒武藤選手
後半31分:小屋松選手⇒戸嶋選手
後半48分:ドッジ選手⇒加藤選手
後半48分:マテウス サヴィオ選手⇒森選手

川崎フロンターレ
後半17分:宮城選手⇒マルシーニョ選手
後半26分:チャナティップ選手⇒脇坂選手
後半26分:小林選手⇒知念選手
後半26分:登里選手⇒遠野選手
後半40分:家長選手⇒瀬古選手

【スタッツ】

項目 柏レイソル 川崎フロンターレ
ボール支配率(%) 45 55
シュート(本) 10 14
枠内シュート(本) 4 5
走行距離(km) 107.928  107.541
スプリント(回) 151 152
パス(本) 441 609
パス成功率(%) 80.3 85.1
フリーキック(本) 8 8
コーナーキック(本) 3 4

※引用元:Sportsnavi

【ハイライト】

 

スタメン予想(2023年5月18日時点)

  • 恐らく4-2-3-1だとは思うものの、4-4-2のフォーメーションと予想しました。

川崎フロンターレとの対戦成績

  • 通算対戦:37戦13勝16敗8分(60得点60失点)
  • 柏アウェイでの対戦:18戦4勝11敗3分(25得点33失点)

※引用元:Sportsnavi

試合の見どころ

【川崎フロンターレの注意選手】

やっぱりどうしても家長選手が気になってしまう。

チームとしての調子は上がっていないものの、家長選手には何度もやられている印象がある。

柏レイソルが勝利するためにもきっちり家長選手は抑えたいところ

  • 家長選手に注意

【柏レイソルの注目選手】

そろそろコンデションも良くなってきたと思われるフロート選手に期待したい。

スタメンになるかは分からないが、神戸戦でも決定機を作れていたと思う。前線からのプレスも献身的に行う選手。

フロート選手のゴールで柏レイソルの勝利を期待したい。

  • フロート選手のゴールに期待

【試合の注目ポイント】

11位の川崎フロンターレと15位の柏レイソルの対戦。少しでも順位を上げていくには、勝点3を積み上げたいところ。

今シーズンは不本意な戦い方をしている両チーム。2連敗中の川崎フロンターレは是が非でも勝ちたいと思っていると思われる。

一方柏レイソルも、監督交代後に早めに勝利したいところ。

試合展開としては、ホームの川崎フロンターレがボールを保持しつつ、柏レイソルが受ける展開になると思われる。

柏レイソルが勝利するためには、ヴィッセル神戸戦の後半のような戦い方をしつつも決定機を確実にものにしたい。

決定機を数多く作るためにも、セカンドボールをどれだけ拾えるかがポイントになる。特に相手のクリアに対しては、確実に自分たちのボールにし、チャンスを増やしたい。

守備の面では、ボールを繋ぐサッカーに変えてきている事もあり、自陣でのビルドアップ時のミスは注意したい。

もっとも勝利するために必要なのは、先制点を奪う事だとは思う。

川崎フロンターレが攻め込む時間帯が多くなり、多くのチャンスを作れない可能性はあるが、粘り強く戦い先制点を奪いたいところ。

難しい戦いにはなるが、柏レイソルの勝利を期待したい。

  • 決定機を確実にものにしたい
  • ビルドアップ時のミスには注意
  • 先制点を奪いたい

 

まとめ

2023シーズン J1リーグ 第15節 川崎フロンターレ 対 柏レイソルのスタメンを予想しました。

当日はDAZN観戦となります。

正直、相性の良い相手では無い。アウェイではしばらく勝てていないが、その悪い流れを断ち切るような柏レイソルの勝利を期待したい。

最後まで内容を確認して頂き、ありがとうございます。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

関連記事:2023シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2023シーズン 柏レイソル 試合日程一覧はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 1月20日にJリーグから「2023明治安田生命J1リーグ」と「2023JリーグY...

関連記事:2023シーズンJリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。

2023シーズンJリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 今年も選手名鑑が販売される時期となりました。 昨年に引き続き、2023年2...

 

Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください