試合

連敗!今は耐える時なのか:2020 J1リーグ第24節 ガンバ大阪 対 柏レイソル 試合結果

試合結果

ガンバ大阪 柏レイソル
0 前半 0
2 後半
2 合計 1

【得点】

ガンバ大阪
後半7分:オウンゴール選手
後半44分:アデミウソン選手

柏レイソル
後半35分:オルンガ選手

【選手交代】

ガンバ大阪
後半29分:宇佐美選手⇒アデミウソン選手
後半35分:小野瀬選手⇒矢島選手
後半35分:パトリック選手⇒渡邉選手
後半45分:倉田選手⇒川崎選手

柏レイソル
後半20分:仲間選手⇒神谷選手
後半47分:大谷選手⇒鵜木選手

【スタッツ】

項目 ガンバ大阪 柏レイソル
ボール支配率(%) 44 56
シュート(本) 13 20
枠内シュート(本) 6 4
走行距離(km) 114.9  111.5
スプリント(回) 169  166
パス(本) 429 575
パス成功率(%) 78 81
フリーキック(本) 14 11
コーナーキック(本) 3 2

※引用元:Sportsnavi

【ハイライト】

 

スタメン

フォーメーションは、4-2-3-1前節と同様でした。

大谷選手がボランチに戻り、古賀選手が左サイドバックに入っていました。

  • フォーメーションは、4-2-3-1
  • 大谷選手と古賀選手がスタメンに復帰
ベンチメンバー

滝本選手、三丸選手、川口選手、小林選手、神谷選手、細谷選手、鵜木選手

関連記事:スタメン予想:2020シーズン J1リーグ 第24節 ガンバ大阪 対 柏レイソル

スタメン予想:2020シーズン J1リーグ 第24節 ガンバ大阪 対 柏レイソルはじめに 日曜日の湘南戦から数日経ちました。早くも明後日は、ガンバ大阪戦となります。 ルヴァンカップ決勝戦も近づいてきましたので...

 

試合前

本日は、パナソニック スタジアム吹田での試合。引き続きDAZNでの観戦です。

項目 コメント
柏レイソル:ネルシーニョ監督 前期対戦した時には、非常にタフなゲームになったが勝利をおさめることができた。ガンバ大阪は、湘南と戦った後に若干戦い方を変え、それから良い成績でここまで来ている。非常に良い戦いが出来ていると思っている。
ガンバ大阪:宮本監督 攻撃陣に強力な選手がいて、難しい相手だと分析しています。相手の早い攻撃は警戒しなければならないしクロスボールに対しても強さがある。チーム全体で対応したいと思う。

 

前半

柏レイソルのキックオフで前半開始。

前半3分
開始早々柏レイソルは決定機を迎える。大谷選手の縦パスを受けた仲間選手からクリスティアーノ選手へ、クリスティアーノ選手が抜け出しペナルティエリア内で左足でシュートを放つが、ゴール左に外れる。

前半7分
柏レイソルカウンター。ヒシャルジソン選手の縦パスにオルンガ選手が抜け出すが、東口選手の飛び出しによりクリア。(これはファールでは、ジャッジリプレー案件?)

【前半15分経過】
序盤から柏レイソルには、決定機を掴む。ガンバ大阪も早いプレス、ダイレクトパスで攻撃を展開する。両チーム良いところが出ているが、まだまだ試合の主導権はどちらも掴めていない。

前半17分
小野瀬選手のドリブルからガンバチャンス。小野瀬選手からパスを受け取った宇佐美選手が柏DF陣をかわしシュート。シュートはキムスンギュ選手キャッチ。

前半23分
ヒシャルジソン選手のフィードから柏レイソルカウンター。ヒシャルジソン選手のフィードに東口選手も飛び出すが1歩早くクリスティアーノ選手が触りオルンガ選手へ。オルンガ選手が左足でシュートを放つがボールは枠を捉えられず。

【前半30分経過】
ガンバ大阪は早いパス回しで、柏レイソルはカウンターで攻め、両チームともに良い攻撃を繰り出す。お互いがっぷり四つの戦いが繰り広げられている。一瞬でも隙を作ったほうがやられる印象。見ていても緊張感のある試合展開。

前半34分
ヒシャルジソン選手が井手口選手からボールを奪い柏レイソルのカウンター。オルンガ選手がボールを拾いクリスティアーノ選手へパス。クリスティアーノ選手がシュートを放つがボールはゴール枠を大きく外れる。

前半38分
ガンバ大阪決定的チャンスを迎える。古賀選手との接触から抜け出したパトリック選手が倉田選手へパス。倉田選手がペナルティエリア内に入りシュートもヒットせず北爪選手ブロック。こぼれ球を再度倉田選手が拾いパトリック選手へ浮き球のパスを出すがパトリック選手に合わず。

ロスタイムは1分
ロスタイムはそのまま終了し0-0で前半終了

【前半総括】

  • ガンバ大阪は早いパス回しで攻撃。柏レイソルはカウンターで攻撃する両チームの持ち味が出ている試合
  • 両チームとも攻守の切り替えが早い
  • まだまだ試合の行方がわからない感じで見ていても緊張感があった前半
  • 柏は後半に失点が多い課題があるので、この試合こその課題を払拭して欲しい

 

後半

ガンバ大阪のキックオフで試合開始
両チームとも選手交代なし

後半47分
後半開始早々、柏レイソルが積極的に攻める。北爪選手がヒシャルジソン選手とのワンツーからオルンガ選手へ、オルンガ選手の落としに江坂選手がボールをキープし右サイドの北爪選手に。北爪選手がダイレクトでクロスを上げオルンガ選手がヘディングでシュートを放つが東口選手正面でゴールならず。

後半52分
ガンバ大阪のコーナーキック。宇佐美選手のコーナーキックにキムスンギュ選手とパトリック選手が競る。結果的にキムスンギュ選手がキャッチできずボールは柏ゴールへ。ガンバ大阪先制。1-0(パトリック選手はキーパーチャージにならないのか? ジャッジリプレー案件?)

【後半60分経過】

後半開始早々積極的に攻めるもコーナーキックから失点。その後は柏レイソルがボールを保持する展開が続く。ボール保持を継続しガンバ大阪の守備を崩せるか。フォーメーションを変えるのか采配にも注目

後半62分
井手口選手のボール奪取からガンバ大阪の猛攻。福田選手のグラウンダーのクロスを小野瀬選手が落とし倉田選手がシュート。キムスンギュ選手が弾く。こぼれ球を小野瀬選手がシュートを放つが古賀選手がブロック。さらにそのこぼれ球にパトリック選手がシュートを放つがキムスンギュ選手セーブでゴールを守る。

【後半75分経過】

柏レイソルがボール保持しているがシュートまで行けていない。ガンバ大阪の中盤とサイドにボールが出た時のプレスがいいので、柏レイソルは攻撃の形を作れない。古賀選手から斜めのパスが江坂選手に入ったところで井出口に奪われたり、ポイントポイントで井手口選手の守備がよく、決定的な場面を作れない。ガンバ大阪の守備を崩せるか

後半80分
ガンバ大阪陣内での浮き球にクリスティアーノ選手が競り勝ち江坂選手へ、江坂選手がダイレクトでオルンガ選手へ、オルンガ選手が抜け出し左足でゴールを決める。柏レイソル同点に追いつく。1-1

後半88分
柏レイソルに悪夢が襲う。倉田選手のパスを受けたアデミウソン選手がドリブルから左足で強烈なシュートを放つ。このシュートが柏レイソルゴールに決まりガンバ大阪勝ち越し。柏レイソルとしては痛恨の失点。1-2

ロスタイムは4分
このまま試合終了で柏レイソル敗戦。1-2

【後半総括】

  • ガンバ大阪の先制点後は、柏レイソルがボールを保持する展開が続く。
  • ポイントポイントで井手口選手の守備に阻まれていたが、一瞬の隙をつき柏レイソルは同点に追いつく。
  • アデミウソン選手のゴールは素晴らしかったが、後半あの時間帯での失点は痛すぎる。
  • 柏レイソルは、またしても試合終盤での失点で敗戦。
  • 結果的に前節同様、勝ち点を取りこぼした試合

 

試合の感想

サッカーファンであれば見ごたえのある素晴らしい試合だったと思うが、柏レイソルファンとしては、悔しすぎる敗戦。

敗戦濃厚な試合展開の中、同点に追いつくことができたとところは、柏レイソルの良さだとは思う。しかし、試合終了間際に勝ち越しを許してしまうのは、柏レイソルの悪いところが出てしまったと思う。

  • オルンガ選手の得点
  • 一度は、同点に追いついた試合展開
  • 試合終了間際の失点
  • 選手交代の少なさ。(現状の怪我人の多さからやむを得ない状況なのは重々理解)
  • 連敗

前節に引き続き勝ち点を落とす結果となり、決して良いとは言えない。

だが、怪我人が多く他の戦術や選手交代で流れを変えたりすることができない現状を考えると正直現状では今の戦い方しかできないのかもしれない。

どうしても辛くなる後半に選手交代を有効に使用できないのはつらい状況ではある。

少しでも怪我をしている選手が戻ってくるのを願いたいが、今は耐える時なのだとも思う。

連敗はつらいが、次の試合はルヴァンカップ決勝の前哨戦となるFC東京戦となる。勝利することを期待し引き続き柏レイソルを応援したい。

関連記事:2020シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2020シーズン 柏レイソル 試合日程一覧2020シーズン明治安田生命J1リーグの柏レイソル 試合日程一覧をまとめています。柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していくブログです。 ...

▶1ヶ月間無料トライアル実施中!Jリーグ観るならDAZNで。

ABOUT ME
taruta
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください