雑記

江坂選手のニュース(江坂任は左利きなのか?)が出てたので左足のゴール数を調べてみた

はじめに

先日、「柏レイソル・江坂任は左利きなのか?」という西部謙司さんの記事拝見しました。

柏レイソル・江坂任は左利きなのか? 利き足を見違える柔らかいキック、脂の乗り…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00010001-footballc-socc
J1に昇格した柏レイソルは、開幕戦となった22日の北海道コンサドーレ札幌戦に4-2で勝利した。2得点1アシストをマークした江坂任が放つ左足のキックは、利き足と見違うほど高い精度を持っている。さらに、 – Yahoo!ニュース(フットボールチャンネル)

この記事を呼んだ時に、個人的にも右利きなのに左足のシュートが本当にうまい印象があり、この記事にすごく共感することができました。

また、記事を呼んだ時に、実際にどうなのか?という疑問もあったので、左足のゴールがどれだけあったのか調べて見ましたので、参考にしてください。

江坂選手について

柏レイソルファンであれば、ご存知かと思いますが、念のため

江坂選手のプロフィール

・柏レイソルの10番
・柏レイソルに加入した時からすでに数年いるのでは?と思うくらい柏レイソルにすぐになじんだ選手
・今では、柏レイソルに必要不可欠な選手
・日本代表に選ばれないのか不思議な選手

項目 内容
名前 江坂 任(えさか あたる)
ポジション MF
身長/体重 175cm/67kg
生年月日 1992年5月31日(27歳)
出身地 兵庫県
経歴 15ザスパクサツ群馬-’16大宮アルディージャ-’18柏レイソル
出場記録(通算) ・J1リーグ戦:98試合(24得点)
・J2リーグ:80試合(22得点)
・カップ戦:18試合(4得点)
・天皇杯:10試合(4得点)
・ACL:5試合(1得点)

参考:さらに細かいプロフィールは、2020年選手名鑑で

江坂選手のゴール数

・柏レイソル在籍の2018年シーズンと2019年シーズンで調査(リーグ戦)
・調査は柏レイソル公式HPのデータより集計

ゴール数集計結果

・毎年、右足、左足でのゴール割合はほぼ同じ。
・2年間の合計では、右足、左足、頭と素晴らしい程にバランスが取れている。

得点数(リーグ戦)

項目 左足  右足
2018シーズン 4得点 4得点 1得点
2019シーズン 3得点 3得点 5得点
合計 7得点 7得点 6得点

ゴール数の割合(左足、右足、頭)

特に印象に残っている左足のゴール

2018年3月18日 ガンバ大阪戦(吹田)

伊東純也選手のパスから抜け出し、シュートモーションの切り返しから左足での素晴らしいシュート

2019年7月7日 ヴァンフォーレ甲府戦(三協F柏)

流れてきたボールに対しワントラップから左足をふりぬいた素晴らしいシュート

2020年2月20日 コンサドーレ札幌戦(三協F柏)

空いているスペースを見逃さず、ドリブルからの左足のシュート

まとめ

今回は、江坂選手のゴール数と割合を調べてみました。

江坂選手は、ゲームメイクが出来るところも魅力的ですが、ゴール数を調べてみるとより素晴らしい選手であることがわかりました。

今後も柏レイソルで活躍してほしい選手です。

これからも変わらず応援して行きたいと思います。

▶1ヶ月間無料トライアル実施中!Jリーグ観るならDAZNで。

ABOUT ME
taruta
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください