試合

逆転勝利!:2023ルヴァンカップグループステージ 第4節 柏レイソル 対 アルビレックス新潟 試合結果

はじめに

どうも!Taruta(たるた)です。

昨日にJリーグから2・3月度「2023明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP」、「2023明治安田生命JリーグKONAMI月間ベストゴール」、「月間優秀監督賞」が発表されたようです。

J1MVPは、アルビレックス新潟の伊藤選手が選ばれました。今シーズンどこかで柏レイソルの選手が選ばれると良いなと思う今日この頃です。

皆さんはどのような一日を過ごしましたか?良い一日を過ごせていれば幸いです。

それでは本題。

本日行われた2023シーズン ルヴァンカップGS 第4節 柏レイソル 対 アルビレックス新潟の試合結果をまとめますので参考にして頂ければと思います。

試合結果

柏レイソル アルビレックス新潟
1 前半 2
2 後半 0
3 合計 2

【得点】

柏レイソル
前半17分:武藤選手
後半2分:細谷選手
後半8分:山田選手

アルビレックス新潟
前半22分:松田選手
前半29分:谷口選手

【選手交代】

柏レイソル
後半0分:岩下選手⇒戸嶋選手
後半0分:田中選手⇒立田選手
後半0分:真家選手⇒細谷選手
後半27分:山田選手⇒マテウス サヴィオ選手
後半27分:加藤選手⇒仙頭選手

アルビレックス新潟
後半21分:松田選手⇒秋山選手
後半21分:小見選手⇒高木選手
後半21分:シマブク カズヨシ選手⇒ダニーロ ゴメス選手
後半21分:吉田選手⇒太田選手
後半36分:千葉選手⇒田上選手

【スタッツ】

項目 柏レイソル アルビレックス新潟
ボール支配率(%) 49 51
シュート(本) 9 14
枠内シュート(本) 3 5
パス(本) 519 647
パス成功率(%)
83.4 87.8
オフサイド(回) 2 3
フリーキック(本) 15 12
コーナーキック(本) 3 4
ペナルティキック(本)

※引用元:Sportsnavi

【ハイライト】

 

スタメン

  • リーグ戦から選手を変えてきました。
  • フォーメーションは、4-4-2
  • 武藤選手と真家選手の2トップ
  • 2列目は小屋松選手、山田選手
  • ボランチに、高嶺選手、加藤選手
  • 4バックは、岩下選手、田中選手、古賀選手、川口選手
  • キーパーは猿田選手

 

ベンチメンバー

守田選手、立田選手、マテウスサヴィオ選手、戸嶋選手、仙頭選手、細谷選手、升掛選手

関連記事:スタメン予想:2023ルヴァンカップグループステージ 第4節 柏レイソル 対 アルビレックス新潟

スタメン予想:2023ルヴァンカップグループステージ 第4節 柏レイソル 対 アルビレックス新潟はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 今日は、Jリーグ公式YotubeでJ2第10節とJ3第7節のALLGolesが掲...

 

前半

新潟のキックオフで前半開始

【前半15分経過】
新潟がボールを保持レイソル受ける展開。前回対戦よりはプレスが連動できてる。徐々に新潟のスピードが上がってきた。何度か危ない場面もあったが切り抜ける。

前半17分
柏レイソルの速攻。スルーパスに抜け出した武藤選手がそのままゴールを決め柏レイソル先制。1-0

前半22分
新潟のチャンス。柏レイソルの左サイドを抜かれペナルティエリア内に、松田選手のシュートが決まり新潟同点。1-1

前半29分
センターサークル付近でボールを奪われると新潟のカウンター。最後は谷口選手に決められ新潟逆転。1-2

【前半30分経過】
柏レイソルは、ワンチャンスで先制点を奪う。先制後も受ける展開は変わらず。新潟にペナルティエリアに入られ同点に追いつかれ、ミスから失点と逆転を許す。2点とも防げるような点だったこともありもったいない失点!

ロスタイムは1分
このまま前半終了。1-2

【前半総括】

  • ワンチャンスを活かし柏レイソルが先制
  • ミスから2失点で新潟に逆転を許す。
  • 失点後は、柏レイソルの連携が合わずチャンスを作れず。
  • セカンドボールが拾えないのをなんとかしたい

 

後半

柏レイソルのキックオフで後半開始。
柏レイソルは、立田選手、戸嶋選手、細谷選手 in 真家選手、田中選手、岩下選手 out

後半2分
柏レイソルのチャンス。後半サイドのポジションを変更した川口選手のクロスに細谷選手がヘディングで合わせ柏レイソル同点

後半8分
柏レイソルのカウンター。新潟のコーナーキックのこぼれ球を小屋松選手が拾いカウンター。最後は、山田選手が決め柏レイソル逆転。3-2

【後半15分経過】
選手交代で流れが良くなり、後半開始早々に同点に追いつく。また、新潟のコーナーキックからのカウンターで逆転!開始10分で試合をひっくり返す。逆転後は。守備が良くなりパスカットも増えてきた

【後半30分経過】
少し試合が落ち着いてきた。新潟は4人選手交代を行い流れを変えにきている。セカンドボールも新潟が取り始めてきているので注意したい。柏レイソルとしては、このまま勝ち切りたい

ロスタイムは4分
このまま試合終了。3-2

【後半総括】

  • 後半選手交代で後半開始早々立て続けに2得点で逆転
  • 新潟の選手交代で流れを変えてくるがチャンスを作らせず。
  • 試合終了間際の時間帯はパスを繋いで自分たちの時間を作り新潟にチャンスを与えず勝利

 

試合の感想

負けたらグループステージ敗退が決まっていた今日の試合。

前半に逆転されたときには、もったいない失点の仕方だったこともあり、またかと嫌な気分で焦りながら観戦していたのですが、まだ時間がある!と思いながら飲み物を飲んで気持ちを落ち着かせながら試合を観戦。

後半開始早々に細谷選手と山田選手の得点で逆転。逆転後は新潟のパスをカットできるようになるくらい選手の動きが良くなっていました。

ただ、センターサークル付近、これから攻めようとしている時に自陣でボールを奪われるとやはりピンチになってしまう。(2トップにボールが入った時を新潟に狙われていたのだと思いますが)

後半30分頃からは、マテウスサヴィオ選手がボランチに入ったこともあり、良くボールを繋げていたいたし、時間を有効に使えていたと思う。

これからもマテウスサヴィオ選手のボランチ起用はありそうだし、楽しみでもある。

選手の入れ替えはあったもののリーグ戦好調の新潟相手に逆転勝利は今後も勝利を重ねていけそうな流れを作り出してくれたと思う。

  • 武藤選手、細谷選手、山田選手のゴール!
  • 逆転勝利!
  • 高嶺選手がだいぶフィットしてきた感じがする
  • マテウスサヴィオ選手のボランチは試合を見ていて楽しくなる。
  • 先制したものの2失点で一度は逆転される。
  • 取られてはならないところでのミスやボール奪取されてしまうところ。

基本受けのサッカーなので、どれだけセカンドボールを保持できるかがカギにはなりそうではあるものの、ダブルボランチにすることで拾えるようになってきてはいる。

カウンターの鋭さも戻ってきたし、今シーズンの戦い方のベースが固まってきたような試合だったと思う。

マテウスサヴィオ選手のボランチというオプションも出来たし今後の試合も楽しみではある。

次回の柏レイソルは、日曜日にアウェイでセレッソ大阪戦となる。この勢いで今シーズンアウェイ初勝利を期待したい。

最後まで内容を確認して頂き、ありがとうございます。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

関連記事:2023シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2022シーズン 柏レイソル 試合日程一覧2022 明治安田生命J1リーグ 柏レイソル 試合日程一覧 更新日:2022年11月5日 YBCルヴァンカップ ...

▶Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください