試合

スタメン予想:2023シーズン J1リーグ 第11節 湘南ベルマーレ 対 柏レイソル

はじめに

どうも!Taruta(たるた)です。

今日は、Jリーグのお知らせで、Jリーグ30周年記念企画 渋谷駅周辺に全J1クラブの各選手18名がグラフィックアートに!」のお知らせが掲載されていました。

懐かしい顔ぶれも掲載されているようですので、渋谷駅近くに行った時には、見てようかなと思う今日この頃です。

皆さんはどのような一日を過ごしましたか?良い一日を過ごせていれば幸いです。

それでは本題。

明後日の5月3日(水・祝)は、湘南ベルマーレ戦となります。

前節は引き分けとなりましたが、勝点を積み上げた事を前向きにとらえ、今節は柏レイソルの勝利を期待したいところ。

今回は、2023シーズン J1リーグ 第11節 湘南ベルマーレ 対 柏レイソルのスタメンを予想してみした。

皆さんも良ければスタメンを予想してみてください。

 

前回対戦の振り返り

前回の湘南ベルマーレとの対戦は、2022年11月5日(土)三協フロンテア柏スタジアムでの試合。

2022シーズンの最終戦ではありましたが、瀬川選手のゴールもあり1-2で敗戦となった試合でした。

試合結果

柏レイソル 湘南ベルマーレ
0 前半 1
後半 1
1 合計 2

【得点】

柏レイソル
後半9分:小屋松選手

湘南ベルマーレ
前半41分:町野選手
後半1分:瀬川選手

【選手交代】

柏レイソル
後半7分:土屋選手⇒細谷選手
後半19分:真家選手⇒武藤選手
後半19分:マテウス サヴィオ選手⇒山田選手
後半29分:椎橋選手⇒大谷選手
後半29分:大南選手⇒川口選手

湘南ベルマーレ
後半14分:茨田選手⇒米本選手
後半14分:平岡選手⇒山田選手
後半29分:タリク選手⇒阿部選手
後半29分:畑選手⇒中野選手
後半40分:町野選手⇒ウェリントン選手

【スタッツ】

項目 柏レイソル 湘南ベルマーレ
ボール支配率(%) 55 45
シュート(本) 13 9
枠内シュート(本) 6 4
走行距離(km) 111.58 118.438
スプリント 168 234
パス(本) 494 353
パス成功率(%) 74.9 68.3
フリーキック(本) 13 16
コーナーキック(本) 1 11

※引用元:Sportsnavi

ハイライト

 

スタメン予想(2023年5月1日時点)

  • 前節と同じ、4-4-2のフォーメーションと予想しました。
  • 前節ベンチだったドウグラス選手をスタメンにいれています。

湘南ベルマーレとの対戦成績

  • 通算対戦:40戦20勝12敗8分(69得点55失点)
  • 柏アウェイでの対戦:19戦11勝6敗2分(35得点29失点)
  • 昨シーズンの対戦成績:1勝1敗

※引用元:Sportsnavi

試合の見どころ

【湘南ベルマーレの注意選手】

湘南ベルマーレでマークすべき選手は、昨年日本代表にも選ばれた町野選手。

前回対戦でも先制点を許している。柏レイソルが勝利するためにも町野選手に得点を与えないように注意したい。

  • 町野選手に注意

【柏レイソルの注目選手】

前節は少しおとなしかった感が否めないが、細谷選手に期待したい。

多くのチャンスを作る事は難しい状況。少ないチャンスを細谷選手にはものにしてほしい。

今シーズン細谷選手が得点を取った場合、まだ負けなしの状況。エースの得点でチームに勢いをつけて欲しい。

  • 細谷選手に期待したい

【試合の注目ポイント】

14位の湘南ベルマーレと16位の柏レイソル。

試合展開としては、ホームチームである湘南ベルマーレがボールを保持する展開になると思われる。

柏レイソルが勝利するためには、守備で受けつつ、湘南のパスをどれだけカット出来るか、中盤でのセカンドボールをどれだけ拾う事が出来るか、球際での勝負にどれだけ個々で勝つことが出来るかがポイントになる。

前節は正直、セカンドボールを相手より拾う事が出来なかったため、ショートカウンターが少なかったと思う。得点を奪うためには、ショートカウンターで素早い攻撃を展開したい。

また、連携ミスは避けたい。もったいないパスミスは試合の流れを変えてしまう。

もう一つ大切なことは、先制点を奪いたい。先制点を奪われるとどうしても試合展開が苦しくなる。

湘南ベルマーレに勝利するためには、先制点が必要。

このまま勝てない状況が続くとまた悪い流れになってしまう。アウェイではあるが、順位の近い相手である湘南ベルマーレから柏レイソルの勝利を期待したい

  • セカンドボールを相手陣内で多く拾いたい
  • 先制点を奪いたい。
  • もったいない連携ミスは避けたい

 

まとめ

2023シーズン J1リーグ 第11節 湘南ベルマーレ 対 柏レイソルのスタメンを予想しました。

当日はDAZN観戦となります。

難しい戦いになる事は間違いないが、アウェイでの対戦成績は決して悪くないので、柏レイソルの勝利を期待したい。

最後まで内容を確認して頂き、ありがとうございます。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

関連記事:2023シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2023シーズン 柏レイソル 試合日程一覧はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 1月20日にJリーグから「2023明治安田生命J1リーグ」と「2023JリーグY...

関連記事:2023シーズンJリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。

2023シーズンJリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 今年も選手名鑑が販売される時期となりました。 昨年に引き続き、2023年2...

 

Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください