試合

スタメン予想:2022シーズン J1リーグ 第16節 柏レイソル 対 清水エスパルス

はじめに

どうも!Taruta(たるた)です。

いよいよ週末に入りましたが、今日は良く分からない天気でしたね。午前中にすごい雨が降ったと思ったら、午後には天気になり、夜には、雨が強くなってきています。

今日は少し早く仕事を切り上げ、夕方に外出したので晴れていたのは良かったのですが、不思議な天気でしたね。

皆さんはどのような一日を過ごしましたか?良い一日を過ごせていれば幸いです。

それでは本題。

いよいよ明後日の5月27日(日)は、清水エスパルス戦となります。

連戦が続いておりましたが、清水戦後は代表ウィークに入るので少しリーグ戦も中断します。

中断期間を気持ちよく過ごすためにも柏レイソルの勝利を期待したいところです。

今回は、2022シーズン J1リーグ 第16節 柏レイソル 対 清水エスパルスのスタメンを予想してみました。

皆さんも良ければスタメンを予想してみてください。

 

前回対戦の振り返り

前回の清水エスパルスとの対戦は、2021年10月16日(土)IAIスタジアム日本平での試合。

三丸選手のゴールで1-0で勝利した試合でした。

試合結果

清水エスパルス 柏レイソル
前半
後半
合計

【得点】

柏レイソル
後半8分:三丸選手

【選手交代】

清水エスパルス
後半15分:竹内選手⇒河井選手
後半15分:西澤選手⇒中山選手
後半25分:藤本選手⇒ベンジャミン コロリ選手
後半40分:片山選手⇒ディサロ 燦シルヴァーノ選手

柏レイソル
後半15分:椎橋選手⇒三原選手
後半22分:マテウス サヴィオ選手⇒仲間選手
後半22分:武藤選手⇒細谷選手
後半40分:古賀選手⇒高橋(祐)選手
後半40分:神谷選手⇒戸嶋選手

【スタッツ】

項目 清水エスパルス 柏レイソル
ボール支配率(%) 55 45
シュート(本) 14 13
枠内シュート(本) 4 4
走行距離(km) 110.468 110.4
スプリント(回) 162 174
パス(本) 506 382
パス成功率(%) 78.9 74.1
フリーキック(本) 15 6
コーナーキック(本) 6 6

※引用元:Sportsnavi

【ハイライト】

 

スタメン予想(2022年5月27日時点)

  • 中2日と気になりますが、前節と同じスタメンと予想。
  • キムスンギュ選手の状態は気になりますが、代表にも選出されましたので、スタメンとしました。

 

清水エスパルスとの対戦成績

  • 通算対戦:26勝20敗6分(86得点68失点)
  • 柏アウェイでの対戦:15勝8敗2分(47得点33失点)
  • 昨シーズンの対戦成績:1勝1敗

※引用元:Sportsnavi

試合の見どころ

【清水エスパルスの注意選手】

柏レイソルファンからすると神谷選手も気になるところではあるが、U-21日本代表にも選ばれている鈴木選手に注意したい。

ドリブルもでき決定力もある鈴木選手に注意したい。

  • 鈴木選手に注意

【柏レイソルの注目選手】

柏レイソルのU-21日本代表に選ばれている細谷選手に注目したい。

前節の札幌戦でもゴールを上げている。

前線での献身的なプレーはもちろん、2試合連続ゴールを期待したい。

  • 細谷選手の得点に期待

【試合の注目ポイント】

リーグ戦4位のレイソルと16位の清水エスパルスの対戦。

試合展開としては、どちらもボールをポジッションするチームでは無いが、ホームチームである柏レイソルがボールを保持する展開になると思われる。

また、両チームとも前線に早い選手がいるので、攻守の切り替えは早くなることも考えられる。

柏レイソルが勝利するには、札幌戦のように決定機をものに出来るかがポイントになる。

前節は数的優位な状況もあり得点を重ねることができたところもあるが、細谷選手の2点目など良い連携からゴールを決めていると思う。

この2点目のように良い連携から決定機を作り、決定機をものにすることができれば勝利も見えてくる。

守備の観点では、やはりセットプレーでの守備は気になる。失点も多いこともあり、セットプレーは要注意。

  • 良い連携を作り決定機をものに出来るか
  • セットプレーの守備をキッチリできるか

 

まとめ

2022シーズン J1リーグ 第16節 柏レイソル 対 清水エスパルスのスタメンを予想しました。

当日は現地での観戦となります。

4試合ホームで勝てていない状況。冒頭でも書きましたが、よい形で中断期間に入るためにも柏レイソルの勝利を期待したい。

最後まで内容を確認して頂き、ありがとうございます。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

関連記事:2022シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2022シーズン 柏レイソル 試合日程一覧2022 明治安田生命J1リーグ 柏レイソル 試合日程一覧 更新日:2022年6月25日 YBCルヴァンカップ ...

 

関連記事:2022シーズンJリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。

2022シーズンJリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。はじめに 2022年2月15日(水)に発売の2022Jリーグ選手名鑑を購入しました。今年も昨年に引き続きエルゴラッソ版を購入しました。...

Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください