試合

第28回 千葉ダービーマッチ ちばぎんカップ試合結果

はじめに

どうも!Taruta(たるた)です。

今日は、Jリーグ公式Youtubeで昨日行われたFUJIFILM SUPERCUP 2024のハイライト動画が掲載さ入れていました。

昨日の後半に川崎フロンターレに加入したゴメス選手がフィットしてきているように思いますので、川崎フロンターレは今年も手強い相手になりそうだなと思う今日この頃です。

皆さんはどのような1日でしたでしょうか?良い1日を過ごせていれば幸いです。

それでは本題。

本日行われた第28回 千葉ダービーマッチ ちばぎんカップ試合結果をまとめますので参考にして頂ければと思います。

 

試合結果

柏レイソル ジェフユナイテッド千葉
0 前半 1
後半
1 合計 2

【得点】

柏レイソル
後半50分:マテウスサヴィオ選手

ジェフユナイテッド千葉
前半37分:小森選手
後半36分ドゥドゥ選手

【選手交代】

柏レイソル
後半0分:木下選手⇒細谷選手
後半15分:熊坂選手⇒高嶺選手
後半26分:小屋松選手⇒山本選手
後半26分:山田選手⇒島村選手
後半44分:関根選手⇒川口選手

ジェフユナイテッド千葉
後半15分:高木選手⇒ドゥドゥ選手
後半33分:風間選手⇒エドゥアルド選手
後半38分:久保庭選手⇒谷田選手
後半42分:田中選手⇒米倉選手
後半42分:小森選手⇒呉屋選手
後半42分:田口選手⇒小林選手

【スタッツ】

項目 柏レイソル ジェフユナイテッド千葉
シュート(本) 8 20
GK(本) 8 9
CK(本) 4 6
直接FC(本) 16 15
関節FK(本) 4 1
オフサイド(回) 4 1
PK(本) 0 0

ハイライト

 

その他

MVP ジェフユナイテッド千葉 小森選手
MIP 柏レイソル マテウスサヴィオ選手

 

スタメン

今季初の公式戦、思ったよりも新加入選手が出場していました。

  • フォーメーションは4−4-2
  • 2トップには、木下選手、小屋松選手
  • 2列目には、マテウスサヴィオ選手、山田選手
  • ボランチに 白井選手、熊坂選手
  • 4バックは、ジエゴ選手、古賀選手、犬飼選手、関根選手
  • GKは、松本選手
ベンチメンバー

守田選手、立田選手、川口選手、高嶺選手、島村選手、山本選手、細谷選手

関連記事:スタメン予想:第28回 千葉ダービーマッチ ちばぎんカップ

スタメン予想:第28回 千葉ダービーマッチ ちばぎんカップはじめに どうも!Taruta(たるた)です。 今日は、JFA公式Youtubeで2024 Jリーグ レフェリングスタンダードの...

 

前半

柏レイソルのキックオフで試合開始

【前半15分経過】
柏レイソルは前線から積極的にプレスに行っている。今年も左サイドからはチャンスを作れそうな感じ。積極的に攻め押し気味に進めた15分

【前半30分経過】
柏レイソルは、奪われた後の切り替えも早い。ミスからピンチを招く場面もあり攻め込む場面は少なくなるが、ジェフにも決定機は作らせず。

前半37分
高橋選手のシュートを松本選手が弾くがこぼれ球を小森選手が押し込みジェフが先制 0-1

アディッショナルタイム 3分
このまま0-1で前半終了

【前半総括】

  • 積極的に攻め失点までは主導権を握れていた前半
  • 押し気味に進めていたが失点を許す。
  • 失点後はリズム作れず
  • 後半の巻き返しに期待

 

後半

ジェフのキックオフで後半開始
柏レイソルは、木下選手 out 細谷選手 in

【後半15分経過】
後半は、ジェフの猛攻から始まる。セカンドボールの回収がジェフの方早い。柏レイソルも攻めてはいるがラストパスの精度が悪く決定機にならない。

【後半30分経過】
引き続き攻めあぐねている状況が続く。そんな中、ジェフはカウンターから決定機を与えるが松本選手セーブで凌ぐ。選手交代で流れを持ってきたい。

後半36分
ジェフのカウンター。田口選手からドゥドゥ選手へスルーパスが通り、ドゥドゥ選手が決めジェフ追加点。0-2

ロスタイムは7分

後半50分
島村選手のクロスのこぼれ球をマテウスサヴィオ選手がキープ。ペナルティエリア付近からのシュートが決まり柏レイソル1点返す。1-2

このまま試合終了 1-2でジェフの勝利

【後半総括】

  • 後半は流れを作れず
  • 攻めて形を作りかけるがラストパス制度が悪く得点を奪えず
  • ジェフのカウンターで失点し追加点奪われる
  • アディッショナルタイムにサヴィオのゴールで1点返すが時すでに遅し

 

試合の感想

今シーズン最初の公式戦!

昨年に続き、ジェフに敗戦。

試合の入り方の悪くなかったし、前半は押し気味に進めていたと思うが、ジェフが前線からプレスをしはじめてからは中々ビルドアップから攻めあぐねる展開だった。

後半は、球際はほとんどジェフに軍配が上がり、セカンドボールの反応もジェフの選手の方が早かった。ほとんどジェフが拾っていたように思う。

柏レイソルも良い守備から攻めるもののラストパスの精度が悪く決定機を作る事が出来ない状況からジェフのカウンターで失点を許す苦しい試合展開に。

マテウスサヴィオ選手のゴールで少しは意地を見せたが、後半は思うように試合をすすめられなかったかなという感じだったかなと思います。

  • 木下選手のポストプレーは良かった
  • 白井選手がボールにいっぱい触れた時間はチャンスを作れていたと思う。
  • 島村選手のドリブルは今後期待できる。
  • 球際で負けていたところ
  • 失点してしまう守備

押し気味に進められていた時間帯に点が取れればまた違う試合展開になったのかもしれないが、先制点を奪えないと苦しい試合展開になるのは、昨年と同様かな。

ただ、ダイレクトで繋いでいこうとチャレンジしているパスがずれたり、相手に渡ったりしているので、この辺が改善すれば、チャンスももう少し作れそうな感じはします。

細谷選手がチーム合流から1週間という事もあり、連携面でまだまだな感じでしょうか

開幕前、伸びしろはいっぱいあるという事で、来週の開幕戦を楽しみにしたいと思います。

いよいよ来週は、J1リーグ開幕。

今日の試合内容を考えると、開幕ホームでの試合はとても大切になると思うので、今シーズンはスタートダッシュを期待したい。

最後まで内容を確認して頂き、ありがとうございます。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

今年はVlogも掲載していこうと思っています。短い動画ではありますがお時間があれば見てみて下さい。

 

関連記事:2024シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2024シーズン 柏レイソル 試合日程一覧はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 1月23日にJリーグから「2024明治安田生命J1リーグ」と「2024JリーグY...

 

▶Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください