試合

スタメン予想:2021シーズン J1リーグ 第13節 アビスパ福岡 対 柏レイソル

はじめに

5月5日の水曜日にルヴァンカップの浦和レッズ戦がありましたが、明後日の5月9日の日曜日には、リーグ戦の13節、アビスパ福岡戦となります。

浦和レッズ戦にはロスタイムでの2失点と少し残念な引き分けとなりましたが、気持ちを切り替え、アビスパ福岡戦の勝利を期待したいところ。

今回は、2021シーズン J1リーグ 第13節 アビスパ福岡 対 柏レイソルのスタメンを予想してみました。

皆さんも良ければスタメンを予想してみてください。

 

前回対戦の振り返り

前回のアビスパ福岡との対戦は、2019年10月27日(日)三協フロンテア柏スタジアムでの試合。

オルンガ選手の2得点もあり柏レイソル攻撃陣が爆発し4-0で勝利した試合でした。

試合結果

柏レイソル アビスパ福岡
前半
後半
合計

【得点】

柏レイソル
前半25分:江坂選手
前半36分:オルンガ選手
後半4分:オルンガ選手
後半24分:マテウス サヴィオ選手

【選手交代】

柏レイソル
後半0分:三原選手⇒大谷選手
後半34分:高橋選手⇒川口選手
後半42分:ヒシャルジソン選手⇒手塚選手

アビスパ福岡
後半11分:前川選手⇒ヤン ドンヒョン選手
後半33分:城後選手⇒森本選手
後半47分:篠原選手⇒木戸選手

【スタッツ】

項目 柏レイソル アビスパ福岡
ボール支配率(%) 61 39
シュート(本) 23 5
 枠内シュート(本) 7 1
パス(本) 656 427
パス成功率(%) 87 80
フリーキック(本) 13 4
コーナーキック(本) 9 6

【ハイライト】

 

スタメン予想(2021年5月7日時点)

フォーメーションは、3-4-2-1だと思います。1トップですが、先日の浦和レッズ戦で2得点を上げたアンジェロッティ選手と予想しました。

  • フォーメーションは、3ー4-2-1
  • 1トップはアンジェロッティ選手

アビスパ福岡との対戦成績

  • 通算対戦、アウェイゲームでは、勝ち越し中
  • 昨シーズンの対戦は、無し
  • 2019シーズンの対戦は、1勝1分
項目 内容
通算対戦成績 17勝3敗2分(53得点25失点)
福岡ホームでの対戦成績 8勝2敗2分(29得点15失点)

※引用元:Sportsnavi

 

試合の見どころ

【アビスパ福岡の注意選手】

今シーズンから加入したジョン マリ選手に注意したい。まだリーグ戦では1得点となっているが、直近のルヴァンカップを含め公式戦3試合連続ゴールとなっている。

いま福岡で一番勢いのあるジョン マリ選手に注意したい。

  • 福岡で一番勢いのあるジョン マリ選手に注意

【柏レイソルの注目選手】

アンジェロッティ選手に注目したい。浦和レッズ戦では2得点とこちらも勢いが出てきたと思う。周りの選手との連携も少しずつ良くなってきていると思う。

浦和レッズ戦に引き続きゴールを期待したい。

  • アンジェロッティ選手のゴールを期待したい

【試合の注目ポイント】

リーグ戦3連勝中のアビスパ福岡とリーグ3連勝後に敗戦している柏レイソル。

チームとしての勢いはアビスパ福岡にあると思われる。

Football LABのデータを確認すると、ボールポジッションは、40.8%と低くパスの数も少ない。カウンターなど少ないチャンスをものにして勝利を掴んでいると思われる。

勝ち数は、5試合と柏レイソルとは1試合しか差が無いが、柏レイソルより引き分けが多く粘り強く戦っていると思われる。

試合展開としては、柏レイソルがボールをキープする時間が多くなる可能性がある。

柏レイソルが勝利するには、ボールポジッションした展開でどれだけチャンスを作り得点することができるかがポイントになる。1点では勝利するには難しいように思うため、複数得点を期待したい。

また、守備ではジョン マリ選手やブルーノメンデス選手にどれだけ仕事をさせないかがポイントになる。柏レイソルDF陣には、この2選手を抑えクリーンシートを期待したい。

  • 柏レイソルは、ボールポジッションした展開で得点できるか
  • ジョン マリ選手やブルーノメンデス選手を抑えられるか

 

まとめ

2021シーズン J1リーグ 第13節 アビスパ福岡 対 柏レイソルのスタメンを予想してみました。

リーグ戦3連勝中と勢いのあるアビスパ福岡との対戦は、厳しい戦いになると思われるが、勝利を期待したい。

当日は、DAZNでの観戦となりますが柏レイソルの勝利を信じ応援したいと思います。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

関連記事:2021Jリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。

2021Jリーグ選手名鑑(エル・ゴラッソ特別編集)を購入しました。はじめに 2021年2月18日(木)に発売の2021Jリーグ選手名鑑を購入しました。今年も昨年に引き続きエルゴラッソ版を購入しています...

1ヶ月間無料トライアル実施中!サッカー観るならDAZNで。

ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください