試合

ラウンド16進出!:天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 3回戦 柏レイソル 対 筑波大学 試合結果

はじめに

どうも!Taruta(たるた)です。

今日はJリーグ公式Youtubeで今週末に行われる「THE国立DAY」の動画が掲載されていました。

皆さんはどんな一日を過ごしましたが?良い一日を過ごせていれば幸いです。

それでは本題。

本日行われた天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 3回戦 柏レイソル 対 筑波大学の試合結果をまとめますので参考にして頂ければと思います。

試合結果

柏レイソル 筑波大学
前半
後半 1
1 延長前半 0
0 延長後半 0
2 合計 1

【得点】

柏レイソル
前半16分:木下選手
延長前半10分:細谷選手

筑波大学
後半35分:オウンゴール

【選手交代】

柏レイソル
後半13分:戸嶋選手⇒山田選手
後半13分:木下選手⇒細谷選手
後半13分:鵜木選手⇒マテウス サヴィオ選手
後半31分:川口選手⇒関根選手
後半41分:熊坂選手⇒高嶺選手
延長前半4分:片山選手⇒ジエゴ選手

筑波大学
後半16分:徳永選手⇒高山選手
後半31分:半代選手⇒小林選手
後半31分:田村選手⇒廣井選手
延長前半10分:角選手⇒小川選手
延長前半10分:池谷選手⇒鈴木選手
延長後半0分:福井選手⇒竹内選手

【スタッツ】

項目 柏レイソル 筑波大学
ボール支配率(%) 45% 55%
シュート(本) 11 10
枠内シュート(本) 6 5
オフサイド(本) 4 0
フリーキック(本) 14 17
コーナーキック(本) 12 7
PK(本) 0 0

※引用元:Sportsnavi

 

ハイライト

 

スタメン

  • フォーメーションは、4-4-2
  • 2トップは、木下選手、山本選手
  • 2列目に、鵜木選手、戸嶋選手選手
  • ボランチは、熊澤選手、熊坂選手
  • 4バックは、片山選手、古賀選手、野田選手、川口選手
  • キーパーは佐々木選手

 

ベンチメンバー

猿田選手、ジエゴ選手、関根選手、高嶺選手、山田選手、マテウスサヴィオ選手、細谷選手

関連記事:スタメン予想:天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 3回戦 柏レイソル 対 筑波大学

スタメン予想:天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会 3回戦 柏レイソル 対 筑波大学はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 今日は、Jリーグ公式Youtubeで全ゴールイッキ見の動画が掲載されていました。...

前半

筑波大学のキックオフで前半開始

【前半15分経過】
筑波大学はきっちり繋いでくる。試合開始早々は筑波大学がボールを保持する試合展開。前半10分頃からは柏レイソルも攻められるように

前半16分
スルーパスに抜け出した木下選手がゴールに流し込み柏レイソル先制 1-0

【前半30分経過】
得点後は、筑波大学がボールを保持し柏レイソルが受けつつ攻める展開に。何度か良いところで柏レイソルはカットできているが得点にはつながらず。

アディショナルタイムは4\2分
このまま前半終了 1-0

【前半総括】

  • 試合開始直後は筑波大学が押し込む展開
  • 前半10分ごろからレイソルも攻める展開
  • スルーパスから木下選手のゴールで先制
  • 得点後は筑波大学がボール保持の展開も決定機は作らせず。

 

後半

柏レイソルのキックオフで後半開始
両チーム選手交代なし

【後半15分経過】
筑波大学が攻める展開。柏レイソルは奪ったあと素早く攻めるが決定機は作れず。

【後半30分経過】
柏レイソルは早めの選手交代をしたものの流れを作れず逆に筑波大学が押し込む試合展開。後半25分頃からは柏レイソルも攻める展開に。

後半36分
筑波大学のコーナーキックがオウンゴールとなり筑波大学同点に追いつく 1-1

アディショナルタイムは5分
このまま後半終了 1-1

【後半総括】

  • 後半開始は筑波が押し込む展開
  • レイソルは早めの交代も追加点奪えず
  • コーナーからオウンゴールで失点
  • 失点後は柏レイソルが点を取りに行くが得点を奪えず

 

延長前半

柏レイソルのキックオフで延長前半開始

延長前半9分
マテウスサヴィオ選手のコーナーキックを細谷選手がヘディングで合わせ柏レイソル追加点 2-1

アディショナルタイムは2分
このまま延長前半終了 2-1

【延長前半総括】

  • 延長前半開始はレイソル攻める展開
  • コーナーキックから細谷選手のゴールで追加点を奪う
  • 得点後はお互いチャンスを作れず。

 

延長後半

筑波大学のキックオフで延長後半開始

アディショナルタイムは2分
このまま試合終了 2-1で勝利

【延長後半総括】

  • 柏レイソルは開始早々ミスから相手にチャンスを与える
  • その後は、落ち着き押し込む展開に
  • 最後は守り切り柏レイソル勝利

 

試合の感想

負けたら終わりの天皇杯、まずは勝利しラウンド16進出は良かった。

前半の良い時間帯に先制点を奪うことができたが、筑波大学の選手達は当たりに強く、1対1の場面では柏レイソルの選手が当たり負けしてしまう場面は多く見られた。

ただ、リーグ戦で失点続きだった前半を無失点に抑えることができた。

後半は、筑波大学が攻めてきたこともあり守る時間が多く我慢の時間が続いたが、我慢しきれずセットプレーでオウンゴール。

試合は延長戦に突入。細谷選手のゴールで決勝点を奪い延長後半も守り切り勝利できたのは本当に良かった。

  • ラウンド16進出!
  • 木下選手、細谷選手のゴール!
  • オウンゴールで同点
  • 野田選手等、足を痛めた選手が多かったので少し心配

かなり厳しい戦いだったと思うが、勝つことが出来て本当に良かった。

ラウンド16の抽選は7月12日に行われることになっているので、抽選会を楽しみにしたいと思う。

次の柏レイソルの試合は、7月14日(日)に、アウェイ名古屋戦となる。リーグ後半戦負けなしの柏レイソル。

ルヴァンカップでは負けてしまったが、リーグ戦では勝利を期待したい。

最後まで内容を確認して頂き、ありがとうございます。

これからも色々あると思いますが、Jリーグが継続して試合ができていることに感謝しつつ、引き続き柏レイソルを応援していきたいと思います。

今年は、現地観戦した時のVlogも掲載していこうと思っています。短い動画ではありますがお時間があれば見てみて下さい。

観戦Vlog

 

関連記事:2024シーズン 柏レイソル 試合日程一覧

2024シーズン 柏レイソル 試合日程一覧はじめに どうも!Taruta(たるた)です。 1月23日にJリーグから「2024明治安田生命J1リーグ」と「2024JリーグY...

▶Jリーグ観るならDAZNで!!

DAZN
ABOUT ME
taruta
柏レイソルとともに10年が過ぎました。これからも変わらず柏レイソルを応援していきたいと思いブログを書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください